Pianist & Singer songwriter 大川 紗智子が綴る 日々の出来事☆


by slowly-blog

カテゴリ:香港♡( 1 )

香港旅行 2017.5月

e0154033_20422245.jpg

e0154033_20422343.jpg

先週末、香港に行って来ました☺︎
20年前から行ってみたかった場所!
何度も見ている映画「恋する惑星」の聖地巡礼です✨
映画を見過ぎているせいもあるけど、初めて来たのになんだか懐かしい感じもして、とても不思議でした。

3月に航空券予約して、4月に入って世界情勢が怪しくなり…
周りにも行くのを止められたりして、一度はホテルもキャンセルしましたが、『今なら大丈夫ではないか?』という勘が働いて、出発前夜に再びホテルを取りました。

映画のロケ地を巡る、ひたすらマニアックな旅なので、当初は一人旅の予定でしたが、心配だからと旦那さんがボディガード&写真係として同行してくれました。感謝!

スリが怖いので、現地の人に溶け込もう作戦で、カラフルなワンピースは却下、Tシャツとデニムで街に溶け込んで、何度も香港人に話しかけられました(笑)

私のお目当は、
香港のディープスポット重慶大厦(チョンキンマンション)、
ネイザンロード、
「天使の涙」にも出て来たマクドナルド入口、
ミッドナイトエクスプレス跡地、
ミッドレベル エスカレーター、
グラハム街など。

かつて映画の風景になった場所に自分も溶け込み、現地の空気を肌で感じる… 夫いわく、私はハイテンションでずっと喋り続けていたそうです(汗)

ロケ地の中には、今はもう無くなってしまった場所も。
折角だから、跡地巡礼と言う事で、セブンイレブン前で写真を撮りまくり、オーナーらしき中東のおじさんにアハハハと笑われたのも良い思い出。

今まではヨーロッパやアメリカ方面に行く事があったけれど、今回初めてのアジアだったので、改めて、自分は髪も瞳も黒いアジア人なんだなぁと、とてもいろんな事を感じました。

行き帰りの機内では、大好きなフェイ・ウォンの歌を聴きながら✨

映画監督 ウォン・カーウァイ風に言うならば、『20年前の私が、今の私を香港に連れて行った』感じです。相変わらず夢中人(笑)

ご飯も美味しく人も親切、街の熱気に魅せられて、また必ず再訪したいと思っています。
e0154033_20422470.jpg

e0154033_20422497.jpg

e0154033_20422578.jpg

e0154033_20422631.jpg

e0154033_20422658.jpg

e0154033_20422756.jpg

e0154033_20422719.jpg

by slowly-blog | 2017-05-21 20:28 | 香港♡