Pianist & Singer songwriter 大川 紗智子が綴る 日々の出来事☆


by slowly-blog

カテゴリ:日々のこと( 92 )

なかめ散歩

e0154033_22375569.jpg

e0154033_22375525.jpg

e0154033_22375628.jpg

おととい、
新たな演奏の仕事準備に入る前に、
ちょっと時間を作って目黒川沿いを散歩してきました。

知らない曲達をインプットする為には、
まず自分をリフレッシュさせてから!という狙い( ͡° ͜ʖ ͡°)

桜は6部咲きくらい。

お天気も良く、気持ちよくて、とても良い気分転換になりました。

毎年、桜の木の下を歩いてる時は、幻想の中にいるような気持ちになります。

目をつぶっても、桜が見えるくらいに
堪能しました☺︎

大好きな季節です♪


by slowly-blog | 2017-04-06 22:16 | 日々のこと

2016年もあと少し。

e0154033_23013090.jpg

今年も残すところあとわずかですね。
お世話になった皆さま、応援して下さった皆さま、どうもありがとうございました♪

我が家は今年は喪中ということもあり、年始のご挨拶は控えさせていただきますが、皆様のハッピーをいつも祈っています。

写真は、今年一番有意義な買い物となったキャットタワーと、喜んで上へ下へと遊びまわる愛猫のトト☆
喜び過ぎて、逆さまになってる図(笑)

こんなに毎日愛用して貰えて嬉しい☺︎
と言っても、私はオーダーしただけで、組み立ては全て旦那さんがやってくれて助かりました☆

私は年末年始は、年明けのクラシック伴奏の仕事準備をしてます。
1人で黙々と、ピアノや楽譜に向かい中です。

皆さま、ぜひ温かくして、
どうぞ良いお年をお迎えください^_^

大川紗智子




by slowly-blog | 2016-12-29 22:36 | 日々のこと

東京散歩♪

e0154033_00212842.jpg

都内某所にあるスタジオでレコーディングを終えて、
まだ外が明るかったので、お散歩♪

久々の湯島天満宮へ☆

癒しの風鈴の音色が涼しげ♪
モニターで疲れた耳に、心地よい音。。。
しばらく、ゆったりと聴いていました。

iPhoneで撮ったのをおすそ分け☆
途中で風が強くなっちゃったけど。

風鈴の音色@湯島天満宮
https://magis.to/2zUQDXDi?l=vsm&o=i&c=e







by slowly-blog | 2016-08-15 23:58 | 日々のこと

2016年☆


e0154033_16004962.jpg


皆さん、明けましておめでとうございます☺︎♪

本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年も、皆さんにとって素敵な一年になりますように☆

大川紗智子

by slowly-blog | 2016-01-01 15:56 | 日々のこと

2015年を振り返って☆

e0154033_15050801.jpg


みなさん、ごぶさたしています☺︎♪

今日と明日で2015年も終わり。

一年って早いねーって、9月頃から言ってて、ほんとに1年の終わりがやって来ました(笑)☆

今年はこのブログのアプリが新しくなって、いつもマイペースな更新が、さらにマイペースになってしまったんですけど★

昨年椎間板ヘルニアになった事もあり、今年はお仕事も少しゆったりとさせていただいて、5月頃からすっかり元気になりました^_^✨✨

9月には妹夫婦を訪ねて高知県への旅
をしました。さらに足を伸ばして、香川県で讃岐うどん巡りも!
一人旅だったので、書き記しておかないと、これはほんとに忘れてしまうなぁと。
またタイミング見計らって書きます。

いつものようにお仕事してると、
なかなかまとまった期間の旅も行けないし、すごく面白い旅でした☆

また11月から子猫と暮らし始めました。詳しくはまたの機会に書きます。

ライブもいろいろ聴きに行きました♪
YUKIちゃんのDIACツアー@代々木競技場が一番好きだったかなー☆
演出も含めて、新曲tonightが感動しました。

思い返すと、やっぱり1年間って盛り沢山ですねー☆
自由度高めの1年だった気がします。

来年から、またお仕事量も戻し、通常モードとなってゆく予定です。

ヘルニアのこと、心配して下さったみなさんもどうもありがとうございます。
おかげさまですっかり元気です
( ´ ▽ ` )ノ!
レッスン復帰を楽しみに待っていて下さいね☆

年末年始はレッスンが無いので、どこか旅行など行かれないんですか?とよく聞かれますが、
年明けの生徒さん発表会で伴奏を担当するので、お家でその準備をしています。
ピアノとパソコンに向かってお仕事モードです☆

練習は、みなさんの喜ぶ顔を浮かべながら。これ、すごくはかどります♪
ピアノを弾くのがますます楽しくなります☆

2015年もブログのご愛読、どうもありがとうございます☺︎☆
また来年もマイペースに更新してゆきますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

大川紗智子









by slowly-blog | 2015-12-30 15:04 | 日々のこと
e0154033_00083595.jpg


ブログ書いてない期間での出来事、
他にもいっぱいあるので、
ちょこまか書いてみます^_^

写真は、私の第2の母校である
専門学校 東京ミュージック&メディアアーツ尚美♪

尚美、と書いて、ショウビ、と読みます。

専門学校って、時代に合わせて名前が変わるらしくて(笑)
今は尚美ミュージックカレッジになったとか。

私は大学卒業してから、社会人になって、
その後に通った学校なので、
とても思い出深い場所♪

(ちなみに、私の第1の母校は、小学校〜大学まで通った玉川学園です。)

そんな尚美に、久しぶりに行くことに☆

卒業生を対象とした、ピアノ指導法講座を受講しに行っています♪

指導歴40年という、ベテランの先生が、
いろんな事を教えて下さる、
ありがた〜い時間!

おかげさまで、私も今まで、
沢山の生徒さんを指導させて頂き、
指導年数も重ねていますが、

いつものレッスンで、
自分が何気なくやっている事が、
先生の理論でさらに裏付けされると、
すごく嬉しかったりする。

この前は、
他の先生の、レッスンのお悩みに対して、
自分ならどうするか、
意見を述べるという宿題があって、

真面目に宿題やって行ったのが私1人で(笑)、
いきなりみんなの前で発表する事になって、ちょっと緊張しました(笑)!

そんな時に限って、
ノートに4ページ分、がっつりまとめていたので、
それをいきなりコンパクトにまとめて発表するのはドキドキしたー(笑)!

なんか、緊張して、息もハアハアしちゃって、かっこわるー(笑)!

そんな汗もかきながら(笑)、

大川先生もさらに成長しようと頑張っています^_^


音楽の楽しさが、もっとみんなに伝わりやすくなるように、

いろんなアプローチがある。

頭でっかちも良くないし、

人それぞれ、生徒さんの個性を見極めて、

1人1人の良さを引き出せたら、嬉しいな☆


レッスンの仕事は、同じ事の繰り返しではなく、
とても奥深い仕事。

学べる環境にも、仲間にも感謝☆













by slowly-blog | 2015-07-26 23:40 | 日々のこと

久しぶりの☆

e0154033_22573387.jpg

皆様、ごぶさたしております( ´ ▽ ` )ノ!
毎日暑いですねー058.gif
おかげさまで、私は元気でーす☆

あんまり私が更新していなかったので、

時々、このブログをチェックしてくれている叔母から、
「さちこ、この頃全然ブログ更新してないけど大丈夫? 元気にしてる?」とのメールが来ました(笑)

このブログがまさか生存確認になっているとは(笑)!!


正直、毎日充実していて、あんまりブログ書くタイミングが無いままに、夜が来て、朝が来て…でした☆

けれど、そんなマイペースな私のブログを!!
いつもチェックしていただいてる皆さま、重ね重ね、ありがとうございます(^o^)/

ここからは近況報告♪
お得意の連続投稿です(笑)☆

あ、そういえば、
以前、映画を1日1本見るのがマイブームだった時もあったんだけど、さすがに目が疲れるので止めました(笑)!

また良さそうな映画を見つけたら載せまーす^_^♪

by slowly-blog | 2015-07-26 22:38 | 日々のこと

お花見♪

e0154033_23335794.jpg


この前の月曜、

ひと足早く、

旦那さんと桜を見にドライブ☆

神奈川県の松田町へ。

ニュースで時々見た事のある場所。

遠くにうっすら富士山が見えた。

静岡生まれの旦那さんは、富士山に敏感な気がする(笑)☆

のどかなお天気で、

みんなおにぎりを持ってきて食べているのを、いいな〜と横目に見つつ☺︎

併設してたハーブレストランがまさかお休みとは??

これから東京の桜もあちこち楽しみ??

e0154033_23335879.jpg

by slowly-blog | 2015-03-26 23:24 | 日々のこと

ラッキー☆

e0154033_22562173.jpg

カプチーノ頼んだら、
店員さんの心意気でラテアートが♪

日常の中で、ちょっと嬉しいこと☆

ラッキーも、happyも、

いろんなところに☆
by slowly-blog | 2015-03-26 16:02 | 日々のこと
いつもあたたかいメッセージやライブの感想など、どうもありがとうございます。

夏のモナレコードライブの後、
ますます創作意欲が湧いていた矢先、
レッスンと発表会サポートのお仕事などで
多忙を極めていたこともあり、
椎間板ヘルニアと座骨神経痛になってしまいました。

原因は、職業病とのこと。
ピアノに向かっている時間も、
レッスンしている時間も、
作曲で譜面を書いている時も、
私にとって、どれも楽しく充実した時間だったのですが、
長年、同じ姿勢でいる時間が長かったということが、身体には良くなかったようです。

症状としては、膝や股関節の違和感から始まり、
腰からつま先までのしびれと痛み。
私の場合は左側に出ています。

ひどい時は、夜中に痛みで眠れなかったり、
道の途中で歩けなくなったり、
痛くて出かけられなくて、レッスンのお仕事を急遽休むことになったり。

ピアノレッスンの生徒さんにも、周りのスタッフさんにも、
ご心配をおかけしてしまったのに、
ご理解いただいて、フォローしていただき、
本当に感謝しています。

現在は、先週からようやくお仕事をセーブすることが出来て、
(お教室の事情もあり、急にレッスン数を減らすことが出来なかったのです。)
運良く、信頼できるドクターに出会う事が出来て、お休みの日はリハビリに通う日々です。

ドクターも理学療法士の先生も、トップアスリートのケアを担当されている方なので、
筋肉や関節の話は聞いているだけで興味深いです。

そして、いかに身体のケアが大切か気付き、
それらを日常の中に取り組んで行くのが、今の私の課題です。

リハビリに慣れるまでは、痛かったり辛かったりして、
先生や家族の支えが無くては語れない日々でした。

今もまだしびれがあり、リハビリに通い、
毎日お薬を飲んで、家でストレッチする日々ですが、
徐々に良くなってきているのを感じます。

ゆっくりの速さでしか歩けない時も、
ソングライターの私には貴重な経験なんだろう、
と受け止めています。

春には、もう少し良くなると見込んで、
ライブ出演のお話もお引き受けしました♪

また皆さんに会えるのをとても楽しみにしています☆

大川紗智子
by slowly-blog | 2014-11-24 17:33 | 日々のこと