Pianist & Singer songwriter 大川 紗智子が綴る 日々の出来事☆


by slowly-blog

カテゴリ:おだやかに、ていねいに暮らす( 13 )

猫の日☆

皆さまお久しぶりです♪

2015年もスタートして早や2ヶ月目、

年明けから生徒さん達の発表会や、自分の指の負傷、おばあちゃんの入院など、

予定通りのことと、予期せぬ事とであっという間に日々が過ぎていきます。

けれどおかげさまで、私の指の調子も回復してきてひと安心です。
(年始に小指が関節炎になってしまい、腫れてしまったのでした。)

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願い致します♪


今日は2月22日ということで、

ニャンニャンニャンというゴロから、猫の日だそうですね053.gif

私も日々、うちのニャンコと癒されています016.gif

猫がいい気分になって、のどを鳴らす時の音がたまらなく大好き!!

私の、世界一好きな音060.gif

あんなに平和なサウンドが他にあるかなー?

耳からも癒される心地です。

こんな可愛いネーミングの日は大歓迎003.gif060.gif


そういえば、

私の代表曲「Toraneko(とらねこ)」は、

まだ猫を家で飼っていない時に書いたんです。

その時、家に犬も居たから、猫を飼えると思っていなかった。

だけど嵐の前日に、捨てられていた黒い子猫を拾って、家族で世話して今に至ります。

動物全般、特に猫大好きなので、語ると長いです(笑)

今日はこの辺で☆







by slowly-blog | 2015-02-22 17:21 | おだやかに、ていねいに暮らす

2014年☆

e0154033_19481861.jpg
2014年になりましたね☆

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します016.gif  060.gif


今年最初のライブは、

2/23(日) @ 西横浜バル・エル・プエンテ の予定です060.gif

ぜひ今からスケジュールにマークしておいていただけると嬉しいです!

また詳細が分かり次第、お知らせしますね!

☆写真は、私の大好きなお馬さん、オルフェーヴル072.gif
FBのオルフェーヴルのファンページより転載しました。







by slowly-blog | 2014-01-10 22:10 | おだやかに、ていねいに暮らす

2013 夏休み☆

e0154033_1843730.jpg


先週月曜日から金曜日まで夏季休暇を取っていました^_^☆

いつもお休み中も、お仕事のメールや電話を受けていたのですが、

今年の夏は休暇前に思い切って、日ごろお仕事でお世話になっている皆さんに連絡を入れ、

「お休みを取るので、返信などが少し遅くなるかもしれません」と伝えてみました♪

そうしたら☆

スタッフさんも気を遣って下さって、お休み中にメール返信などに追われることも無く☆

こんな事って何時ぶりだろう(^_^)


多分、ここのところずっと、3年以上(多分もっと。。。)、

お休み中もお仕事の連絡を受けていたはず☆


それはそれでフリーランスだから良いことだと思っていたけど、

家族と一緒の休暇中くらい、きちんと休もうと思うようになりました。


お陰さまで、のんびり過ごす事が出来て♪

旦那さんの実家、静岡にも行ってきました☆

海水浴したり、いくら丼を食べたり、イルカと戯れてきました♪

この頃、段々日焼け肌になって来た気がします^_^

e0154033_1811938.jpg
e0154033_1810434.jpg

by slowly-blog | 2013-08-26 18:12 | おだやかに、ていねいに暮らす

冷えとり始めました♡

e0154033_9172314.jpg


ついに昨夜から、話題の靴下重ね履きを実践しています☆

一言で言うと、 これ良い!!

身体ぽかぽかで、スムーズに早起きできました!

足が温かいから、ベッドから出るのも辛くないし☆


スタンダードな方法では4枚履きですが、
私は、ひとまず本屋さんで入手した3枚の靴下で♪

こちらの方がデザインが可愛かったから☆

けどこれなら3枚も4枚も変わらないから、今度から4枚履きにしようかな♪

早速追加購入する予定です(´∀`)

増える靴下たち☆彡


関連書籍は既に持っているので、いよいよ時期到来!という感じ。

湯たんぽも使っているし、シルク系のウェアを少しずつ揃えてゆきたいなー♪


皆さまも良い一日を (*´∀`)ノ !
by slowly-blog | 2012-12-21 08:55 | おだやかに、ていねいに暮らす

ぬか漬けと16穀米

ホテルランチの記録を書いたところで、

来たるべき明日の仕度。

きゅうりとにんじんを適当な大きさに切って、ぬか床へ。

お米を研いで、雑穀と炊く準備。

これで明日の朝は、
美味しいぬか漬けと雑穀ご飯が食べられる♪

何だかんだ言っても、
結局、こういう平凡な、
けれど丁寧な作業してる時間が
一番好きだったりして072.gif

非日常空間は、時々だから楽しい。

何気ない毎日はとても大切。

最近思うけど、
何気ない毎日っていうのも、
工夫とか努力の積み重なりが生むものなのかもしれない001.gif
by slowly-blog | 2012-07-24 23:24 | おだやかに、ていねいに暮らす

豆苗ちゃんの栽培☆

e0154033_20451336.jpg


スーパーで野菜売場に売っている【豆苗】(トウミョウ)。

生でも炒めても、お味噌汁に入れても美味しくいただけるので、私の好きなお野菜のひとつ072.gif

調理の時にカットした苗を水に浸けて育てると、また食べられるとパッケージに書いてあって、ちょうど良いタッパーもあったので、試しに育ててみたら、立派に育って御覧の通り005.gif!(写真参照)

見た目もグリーンできれいなので癒されます♪
by slowly-blog | 2012-03-12 20:44 | おだやかに、ていねいに暮らす

太陽の花

e0154033_2334847.jpg


9月になりましたね☆

今年の夏は節電の一環で、8月中旬までクーラーを使わずにがんばっていたから、個人的には【暑かった】の一言に尽きます。

夏は大好きだけど、今くらい涼しい方が動きやすいかな(^一^)p

写真は部屋に飾ったヒマワリ。

日本、今も昔もいろいろあるけれど、季節は巡ってゆきますね。
by slowly-blog | 2011-09-01 22:20 | おだやかに、ていねいに暮らす
e0154033_16435478.jpg

e0154033_1644427.jpg

e0154033_16441452.jpg


都内で仕事の打ち合わせが早めに終わったので、明治神宮に行ってみました。

本当は散歩がてら原宿~代々木上原~下北沢をてくてく歩いて行くつもりだったのですが、緑があまりに涼しそうで!

いつも混雑している時に訪れることが多かったのですが、平日にぶらり散歩でもなかなか良い風情♪

青々としたもみじの葉とこもれび。

外国人の観光客の方が多くて、私もなんだかショートトリップした気分でした☆

お清めの水のところで、どのような所作をしたら良いのか、凝視されたのには若干戸惑いましたが(笑・多分私がジャパニーズだから。。。)、本堂にお参りして、おみくじも引いて、ばっちり堪能できました!

涼しげな緑と、どこか『しん』とした静かな気持ちになるのがよいですね。

すがすがしい気持ちになった午後でした♪
by slowly-blog | 2011-08-30 16:47 | おだやかに、ていねいに暮らす
e0154033_2383733.jpg


私の友人がついにせっけん屋さんを始めました(^^)/!

お店の名前が【自然派&無添加せっけんのお店 AROMATICIA(アロマティシア)】http://aromaticia.com/ といいます。

今年の一月頃から話は聞いていたんだけど、こないだついにオーダーしてみました☆

私は限定のトライアルキットを購入したんだけど、パッケージもすごく可愛くて、お菓子みたい♪
6種類のせっけんが入っていて嬉しい♪
今は母の日仕様になっていて、プレゼントにも喜ばれると思います♪

e0154033_239053.jpg

(写真はAROMATICIAのHPより転載しました。)

そしてね、使ってみた感想なんだけど、洗い流した瞬間、肌が違うのです!!
これは本当にびっくりした!
潤いがぎゅっと凝縮されて、ほっぺたに手のひらがピタっと吸い付く感じ!
ほんとにびっくりです!まさに『とろける泡は、まるでクリーム。』!
ちなみに私はあまり肌が強くなく、普段は低刺激の化粧水などを使っています。
あまり凝ったことをすると荒れてしまうので、シンプルなケアを心がけています。
アロマティシアのせっけんは肌にも優しいみたい☆
アロマの香りにも癒されます♪

私は一日の終わりに、肌に優しいせっけんで顔を洗うとほっとしておだやかな気持ちになります。
せっけんを作るって、友人は素敵なお仕事を始めたなぁと思っています(^^)
毎日いろいろあるけれど、丁寧に過ごす時間って大切だなぁと改めて思いました。

ぜひ皆さんも使ってみてくださいね☆
ネットショップで迅速に届きました(^^)♪

そして店長ブログも2つあって面白いです☆
☆【AROMATICIA店長のこだわりの日々】 http://blog.livedoor.jp/aromaticia/


☆【AROMATICIA店長の今日のできごと  あれやこれや】 http://ameblo.jp/aromaticia/


※私がまず使ったのは→爽やかな甘い香りが漂う、ティートリーとローズウッドのせっけん AROMATICIA「ティートリー&ローズウッドシャボン」です。
爽やかな香りのティートリーと、ウッディーな甘さのローズウッド。昔からスクラブとして使用されることのあるオートミールが入ったユニークなせっけん。
by slowly-blog | 2011-05-01 23:40 | おだやかに、ていねいに暮らす
嬉しい頂き物を美味しくいただきました(^^)
お二人とも、ご馳走様でした♪

e0154033_12271751.jpg

知り合いの方が手作りして下さったキムチ!美味(^^)!!
スーパーで売っているものと味が全然違い、感激!
ニラも入っていて体に良さそう♪♪

e0154033_12311379.jpg

e0154033_12354015.jpg

友人が沼津のお土産に買ってきてくれたふりかけ&ホウボウの干物!
どちらも美味♪そしてナイスチョイス(^^)
ふりかけをお土産に貰ったのは初めてで、そのセンスの渋さがツボでした☆
ホウボウは初めて食べたけど、新鮮なお魚をそのまま干物にしてあって、海の香りが懐かしい。
顔が四角い魚で、あっさりしていて塩加減もちょうど良くて美味しかったです♪
by slowly-blog | 2010-12-02 12:38 | おだやかに、ていねいに暮らす