Pianist & Singer songwriter 大川 紗智子が綴る 日々の出来事☆


by slowly-blog

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もうクリスマス!!

e0154033_19362265.jpg


この頃寒いですね!秋はあっという間に通りすぎてしまって、もはや冬モード。。。
手袋、早めに買っておいて良かった!!

スターバックスでデザインが可愛くて貰ったリーフレットもクリスマス☆

昨日エディ・ヒギンズ・トリオの「クリスマス・ソングスⅡ」というアルバムを入手したので聴いています♪
テクニックでバリバリ聴かせるという感じではなく、聴きやすいアルバム☆

私は小さい頃から賛美歌を歌う学校で育ったので、選曲も懐かしい曲が多くてつい一緒に歌ってしまいます(^^)
「良き王ウェンセスラス」はお子さんのピアノレッスンでも耳にするメロディーですね♪

期間限定のクリスマスもの、今年は早々と楽しもうと思います♪
リアル・グループのクリスマスのアルバムも聴いてみたいな!
by slowly-blog | 2010-10-31 19:53 | 日々のこと

先日の現場☆

先日都内のブライダルパーティーで演奏してきました♪

演奏メンバーは阿部道子さん(Perc.&Arr.)、すずきあゆみさん(Perc.)、近藤淳也さん(Sax)、私(Piano)☆
皆さん初対面の方たちでしたが、ご一緒させていただきとても楽しかったです♪
いろいろとありがとうございました♪&おつかれさまでした☆
(写真は諸事情によりアップ出来なくなってしまったのですが、楽しい現場でした(^^))

この日は新郎が松田聖子さんのライブなどでレーザー演出を手掛けている方、新婦が「PON!」などのテレビ番組のデスク担当の方ということで、中山ヒデさんからビデオレターが届いていたり、日テレの宮崎アナが司会進行を務められていて、演奏以外の時間も楽しく美味しく過ごさせていただきました(^^)

新郎新婦のお二人、どうぞ末長くお幸せに(^^)☆☆☆
by slowly-blog | 2010-10-26 23:14 | 日々のこと
e0154033_05977.jpg

おととい土曜日は、午前のレッスンの後、阿佐ヶ谷ジャズフェスティバルへ♪

街を歩いているとあちこちから音楽が聴こえてきて楽しかったです。

写真は、いちばあさがやスタジオという会場でのライブの様子☆

夜はまた赤坂に戻り、ノアミュージックスクールの発表会見学へ(^^)

スタッフの方も演奏していたり、音楽を楽しんでいるのがよく伝わってくるライブ形式の発表会でした♪
by slowly-blog | 2010-10-25 00:59 | 日々のこと
e0154033_23162437.jpg


昨日は素晴らしい夜でした!
私が大好きなピアニスト、ラーシュ・ヤンソン氏の来日ライブを去年と同じ横浜Dolphyで聴いてきました!

今回は新譜「What's New」発売後のライブ♪
ゲストでギタリストのウルフ・ワケーニウス氏も登場し、熱く素晴らしくてあっという間の2ステージ!

リズム隊も去年とは違うメンバーで、去年もとても素晴らしかったけど、今年のメンバーは若くてエネルギッシュでした(^^)

なんと言ってもラーシュがリラックスしていて楽しんでいる感じがすごく伝わってきて、選曲も素晴らしかったです!

さらに嬉しかったのは、ライブ後、会場で購入したCDにサインをしてくれるとのことだったので、(新譜はもう持っているので、来日ライブ盤を購入)列に並んだところ、

ラーシュ「君、去年も僕のライブに来てたよね?」と私の顔を見て言ってくれたこと!

去年のライブの時に、つたない英語で話しかけて写真を撮ってもらったのだけれど、どうもそのことを覚えていてくれたみたい♪
確かラーシュとベーシストの方が私の両脇に立ってくれて、「結婚式みたいだね!」とラーシュが笑って撮った写真☆すごくいい写真で、私の宝物なんだけど、残念ながらデータも何も残っていないのです(;;)

けど今回撮ってもらった写真も宝物!

右から、ラーシュ、私、一緒に聴きに行ったピアニスト澤井夏海さん♪

とにかくエキサイティングでほろっとして、素晴らしいライブでした!
そして去年も思ったように今年も・・・他の会場のライブも聴きたい!とうなってしまうほど。
音楽って、ピアノってやっぱりいいよね!と語りながら帰りました。

澤井さんは私の先輩にあたる方で、【ぶらじる商会】というブラジル音楽のバンドを組んでおられます(^^)
ちょうど今週日曜19:30~、吉祥寺Stringsでライブだそうです♪
ご興味のある方はぜひ聴きに行ってみてくださいね♪
私もライブに行ったことがあるのですが、とてもステキなバンドです(^^)
ベースの方が新メンバーになり、「ライブ楽しみ♪」と気合いが入っているご様子でした♪素敵(^一^)♪

帰りにちょっと飲んだバーも良い感じで好きでした☆
今度また野毛に行くことがあれば、また行きたいです(^^)♪

Bodegon Nogue スペイン風バル 「ボデゴン ノゲ」http://www.bodegon-nogue.com/
by slowly-blog | 2010-10-07 23:51 | LIVE!