Pianist & Singer songwriter 大川 紗智子が綴る 日々の出来事☆


by slowly-blog

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年もあと二日となりましたね!

今年も一年が早かったなぁ(*´∀`*)ノ!!

記事にしようと思ってたことがすごい速さで過ぎて行った気がします。

そして去年もそんなことを思ったような・・・!

年を重ねるごとに人生が濃くなってゆくのでしょうか☆彡


今年も仕事納めまで無事お仕事が出来て、年末を迎えられて幸せです。

周りの皆さまに感謝!!

このブログを読んで下さっている皆さまも、どうもありがとうございます♪

また来年もマイペースに【美味しいメロディー】を綴ってゆきますので、どうぞよろしくお願いいたします☆


温泉については、また年が明けてから、ゆるりと思い出し書いてゆきますね。

盛り上がった有馬記念2012(We Love Gold Ship☆彡) については、気が向いたら記事にしようと思っています☆


それでは皆さま、良いお年をお迎え下さい♪♪♪
by slowly-blog | 2012-12-30 20:06 | 日々のこと

勘三郎さんのこと

2012年はいろいろあったけれど、

中村勘三郎さんが亡くなったことはまだ信じられません。


私にとっては、歌舞伎は青春であり、勘三郎が勘九郎さんだった時によく観に行きました。

大学の授業をこっそり抜け出して歌舞伎座に行ったこともあり、

花道やおしろいの香り、舞台の熱気にいつもうっとり、ドキドキしていました。


勘三郎さんが演じると、難しい演目でも親しみ易くなり、

特に大好きな坂東玉三郎さんとの共演はとても素晴らしいものでした。

『鰯売恋曳網』など、思い出すと、今でもすぐそこに歌舞伎座の舞台が広がるようです。

いつも「あぁ、今日も歌舞伎を観にきて良かったな」、とほっこりした気持ちで帰路に着いたものです。


平成中村座も、初演の時に浅草の中村座で観劇しました。

観劇料が3万円と高く、さすがに手が出ないなぁと思っていた当時学生の私に、

「滅多に観れるものじゃないんだから行ってらっしゃい」と、母が切符を買ってくれました。母も粋な人です。

お陰で隅田川沿いに建った、江戸風の芝居小屋、満員の中村座で、

当時勘九郎さんだった勘三郎さんの『法界坊』を観ることが出来ました。

宙釣りで、勘九郎さんが、2階席の私のすぐ目の前まで来て、ほんとうにダイナミックで面白くて、びっくりしたなぁ。

来ていたお客さん達も粋だったのが印象的でした。
みんな歌舞伎を愛しているんだというのがひしひしと伝わってきました。


近年は闘病生活で辛そうな勘三郎さんの姿もTVで拝見していたので、

その辛さから解放されたんだと思うと、心が少し救われます。

太く短く、人生を突っ走って行かれたんだなぁ、と。

きっと天国では美味しいお酒を飲んで、楽しく歌舞伎談義でもしているのかな。


素晴らしい舞台の数々の思い出と共に、

勘三郎さんはこれからも私たちの心の中で、生き続けてゆくことでしょう。

もし伝えられるなら、沢山の感動をどうもありがとうございます、とお伝えしたいです。

分野は違えど、同じ芸の道を歩んでいるものとして、
私も勘三郎さんのような情熱を忘れず、これからも邁進してゆきたいと思います。

どうぞ安らかにお眠り下さい。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
by slowly-blog | 2012-12-27 14:52 | Culture
e0154033_16472725.jpg


今日は銀座レッスンの日☆

空き時間が長かったので、WINS銀座へ。

WINS は偶然にもお教室の近所で、
最初は入るのにもドキドキしたけど、係員さんは皆親切です。

ビギナーズコーナーで丁寧にいろいろ教えてもらってからは、情報収集や馬グッズを見に、時々覗くようになりました☆


そして今日はこのポスターを発見!!

ゴールドが似合う馬、オルフェーヴル…(うっとり016.gif)

売っていないのか聞いてみましたが、案の上、非売品でした035.gif


明日の有馬記念はオルフェーヴルもジェンティルドンナも出ないので、どの馬を応援しようかなーとテンション低めだったんですが、

出走馬一覧を見て、ワクワクしてきました001.gif
スターのような馬たち!


去年はちょうどこの時期に、帯状疱疹にかかってしまい、お仕事はドクターストップ&家で休むように言われて、
体は痛いし、TV位しか楽しみがなかったので、何げなく有馬記念を見てたのですが、
そこでオルフェーヴルという馬を知り、あまりの可愛さに、好きになってしまったのでした053.gif

同時に、この時、着順も見事に当てることが出来たというのも、
レースを面白いと思って見始めたきっかけです072.gif

あれから1年、
結婚したり、私にはいろんな変化がありましたが、

今年は寒いこの時期も、元気に過ごせていることが本当に嬉しくて感謝です001.gif

そして有馬記念、楽しみ!!
by slowly-blog | 2012-12-22 16:46 | Orfèvre♡

湯けむりの記憶♨

e0154033_10155676.jpg


今年は例年に比べて、かなりの頻度で温泉に足を運んでいます。

きっかけは、草津温泉(特に白旗の湯!!)と、伊豆のDHC赤沢温泉。

前者はお湯が!!後者は眺望が!!
本当に素晴らしいのです!

それぞれまた取り上げて書きたいと思います☆


写真 : あぁ、湯気でかすむ草津の湯畑よ。。。(遠い目。。。)

温泉大好き(*´∀`*)!!


というわけで、普段は仕事の合間を縫って行くことが多いので、ブログに書く間もなかったけれど、

せっかくなので、少しずつ記録してゆこうかなと思います♨


自分の防備録として、

そして皆さまの旅のきっかけになれば幸いです♪
by slowly-blog | 2012-12-21 09:20 | We ♡ 温泉 ♨

冷えとり始めました♡

e0154033_9172314.jpg


ついに昨夜から、話題の靴下重ね履きを実践しています☆

一言で言うと、 これ良い!!

身体ぽかぽかで、スムーズに早起きできました!

足が温かいから、ベッドから出るのも辛くないし☆


スタンダードな方法では4枚履きですが、
私は、ひとまず本屋さんで入手した3枚の靴下で♪

こちらの方がデザインが可愛かったから☆

けどこれなら3枚も4枚も変わらないから、今度から4枚履きにしようかな♪

早速追加購入する予定です(´∀`)

増える靴下たち☆彡


関連書籍は既に持っているので、いよいよ時期到来!という感じ。

湯たんぽも使っているし、シルク系のウェアを少しずつ揃えてゆきたいなー♪


皆さまも良い一日を (*´∀`)ノ !
by slowly-blog | 2012-12-21 08:55 | おだやかに、ていねいに暮らす

サンタ記念☆彡

おはようございます(*´∀`*)!

寒いけれど、すがすがしい朝ですね!!

ここのところ多忙を極め、早起きする習慣がつきました(^一^)p

さすが師走!ようやく一段落したので、のんきにブログも書けます♪


ここ一年くらい、なるべく穏やかな感じでスケジュールを組むようにしていたのですが・・・

先月半ばくらいから結構タイトで、まるで漫画「のだめカンタービレ」のような日々でした(笑)。


朝6時に起きて、身だしなみを整える⇒洗濯機を回す&お鍋にスープを作る⇒ストレッチしてピアノへ向かい、ウォーミングアップ。練習して仕事へ。

仕事から帰って⇒眠くて目が半開きだけれどピアノに向かい、また曲をさらい⇒お風呂⇒2時過ぎ就寝。

働く奥さんってほんと大変だ(笑)!


けれど、これも良い経験(*´∀`*)☆彡

沢山の人がいる中から、「ぜひ私にお願いします」と、仕事を頼んでいただけるということは、
嬉しいし、ありがたいことです♪


周りの方々の支えがあり、自分の努力も積み重ねた形が今だとしたら、

まだまだ精進してゆこう!と、仕事の原点を振り返るきっかけにもなりました☆彡

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

さて、この前の日曜日は、相模大野のステーションスクエア 屋外ステージで、

山野楽器さん主催のデモ演奏をしました♪

お教室のイベントということで、ヴォーカルの先生とピアノの先生(当日はフルート担当)と一緒に☆

冬にしては暖かい日で、2ステージとも沢山の方が足を止めて聴いて下さり、嬉しかったです。

今回はクリスマスソングをいろんなアレンジで料理してみました☆


わざわざ来て下さった生徒さんの皆さんもどうもありがとうございます♪

写真は、生徒さんが終演後すぐに現像して下さったものです(´∀`)☆彡

良いサンタ記念になります☆どうもありがとうございますー♪

e0154033_965732.jpg

by slowly-blog | 2012-12-21 08:18 | LIVE!
e0154033_22565685.jpg


明日16(日)は山野楽器さんのイベントで、相模大野ステーションスクエアの入口の特設ステージで演奏します。

時間は15:30と17:30の二回で、観覧無料です♪

クリスマスツリーの下で音楽を☆彡

お天気が良いといいなあ(^^)

お時間のある方はぜひ遊びにいらして下さい♪
by slowly-blog | 2012-12-15 23:01 | LIVE!

ちょっとしたHappy ☆

e0154033_984123.jpg

おはようございます♪

今日から12月ですね☆

カレンダーをめくったら、
クリスマス感あふれるかわいいイラスト!

これなら師走もハッピーに乗りきれそう☆


ますます寒くなってきましたので、
皆さんも体調を整えてお過ごし下さいねー(^-^)☆
by slowly-blog | 2012-12-01 09:08 | 日々のこと