Pianist & Singer songwriter 大川 紗智子が綴る 日々の出来事☆


by slowly-blog

2015年を振り返って☆

e0154033_15050801.jpg


みなさん、ごぶさたしています☺︎♪

今日と明日で2015年も終わり。

一年って早いねーって、9月頃から言ってて、ほんとに1年の終わりがやって来ました(笑)☆

今年はこのブログのアプリが新しくなって、いつもマイペースな更新が、さらにマイペースになってしまったんですけど★

昨年椎間板ヘルニアになった事もあり、今年はお仕事も少しゆったりとさせていただいて、5月頃からすっかり元気になりました^_^✨✨

9月には妹夫婦を訪ねて高知県への旅
をしました。さらに足を伸ばして、香川県で讃岐うどん巡りも!
一人旅だったので、書き記しておかないと、これはほんとに忘れてしまうなぁと。
またタイミング見計らって書きます。

いつものようにお仕事してると、
なかなかまとまった期間の旅も行けないし、すごく面白い旅でした☆

また11月から子猫と暮らし始めました。詳しくはまたの機会に書きます。

ライブもいろいろ聴きに行きました♪
YUKIちゃんのDIACツアー@代々木競技場が一番好きだったかなー☆
演出も含めて、新曲tonightが感動しました。

思い返すと、やっぱり1年間って盛り沢山ですねー☆
自由度高めの1年だった気がします。

来年から、またお仕事量も戻し、通常モードとなってゆく予定です。

ヘルニアのこと、心配して下さったみなさんもどうもありがとうございます。
おかげさまですっかり元気です
( ´ ▽ ` )ノ!
レッスン復帰を楽しみに待っていて下さいね☆

年末年始はレッスンが無いので、どこか旅行など行かれないんですか?とよく聞かれますが、
年明けの生徒さん発表会で伴奏を担当するので、お家でその準備をしています。
ピアノとパソコンに向かってお仕事モードです☆

練習は、みなさんの喜ぶ顔を浮かべながら。これ、すごくはかどります♪
ピアノを弾くのがますます楽しくなります☆

2015年もブログのご愛読、どうもありがとうございます☺︎☆
また来年もマイペースに更新してゆきますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

大川紗智子









# by slowly-blog | 2015-12-30 15:04 | 日々のこと

JOYCE LIVE @Cotton Club !!!

e0154033_19051497.jpg


今年も!!
去年に引き続き、ジョイス様のライブを聴いて来ました。

今回はうちの旦那さんも誘って、
8/1の1st stageを聴いてきました♪

去年は、ジョイスの真ん前の席で(一列目)、釘付けになっていた私。

今年は、バンド全体を見渡せる席で鑑賞♪


嬉しい時間は過ぎるのが早すぎる。

あっという間のステージだったけど、聴きたい曲を結構演奏してくれてラッキー!!!

そして、
ドラムのトゥーチ・モレーノ(ジョイスの旦那さん)が、ドラムを手で叩く奏法を使っているシーンがあり、新鮮だった!


今年もジョイスの歌を聴けて、幸せ♪

ニューアルバムから、
ムーンリバーも聴きたかったなぁ016.gif

生ハムとルッコラのピザも美味しかったです♪

好きな音楽ですっかり良い気分になって、

帰りに、つるとんたんで、昆布のおうどん食べて帰りました☆
(器がとても大きいお店。ケータイと比べてみたけど、わかりづらいかな。。

とろろ昆布が、とても沢山、、、
1パック分以上入っていて、さすがに全部食べたら喉乾くなぁ、、と、若干戸惑い&笑いました。)


e0154033_16563214.jpg








# by slowly-blog | 2015-08-07 17:03 | LIVE!

ウク練♪

e0154033_16361449.jpg


久々に、弾きたくてたまらなくなり、
取り出した、私のカマカちゃん(ソプラノウクレレ)☆

楽しいけど、

触るのが久々過ぎて、チューニングしても音色が前と違う、、、汗

ごめんね、随分ほったらかしだったから、、、(>_<)

あわてて本で調べると、
どうやら、ペグをドライバーで締めなければならないみたい。

旦那さんに道具を借りて、直し方を教えてもらおう☆


今日は、つじあやのさんの曲とか、ボサノバ奏法を弾いて遊びました♪

ジェイク・シマブクロみたいに弾けたら、すごい楽しいだろうなぁーって、いつも思いながら、、、(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚

ビギナー用の楽譜見て、
キラキラ星とか弾いてる訳です(笑)!


私の場合、ピアノで弾く方が絶対に早いんだけど、

そこをあえて、
違う楽器にチャレンジするのも新鮮で楽しい♪




# by slowly-blog | 2015-08-07 16:13 | Culture

ファン心理☆

皆さん、こんばんは♪

先ほど来日中のジョイスのライブ予約しました!
楽しみ(≧∇≦)!!!


その後、ビルボードからもメルマガが来て、

ちょうど昨夜旦那さんに話していたんだけど、

今年の野宮真貴さんライブのお知らせが解禁になりましたね( ´ ▽ ` )ノ!

だけど、ちょっとショックな事が!!
ニューアルバム発売のお知らせも解禁になり、これは嬉しいんだけど、

どうも去年のライブ盤じゃないみたい∑(゚Д゚)!!!

心の叫び→えぇー!去年のライブ盤、欲しいよぉー!!!めっちゃ買う気でいたのに!!

※豆知識→ 一昨年のビルボードライブ盤が去年発売されたので、
同じように、去年のライブ盤は今年出るとばかり思っていたわたくし。。。

去年の野宮さんのビルボードライブ、本当に楽しくて最高だった。。。!!!
ライブ盤発売、強く望みます!!
本編も、ピチカートメドレーの選曲も…最高でありました。。。 (*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

とにかく、アルバム詳細情報を待とう!!

そして、ピチカートワン名義で、小西康陽さんのライブ情報も解禁。
こちらは行こうか迷い中!
編成がハープとか使って面白そう。


好きなことを語る時は、かなり早口になるって本当かも(笑)

皆さんも夏と音楽、楽しんで下さい( ´ ▽ ` )ノ♪

☆今日は音楽オタモードでお送り致しました☆












# by slowly-blog | 2015-07-31 21:13 | LIVE!
e0154033_00083595.jpg


ブログ書いてない期間での出来事、
他にもいっぱいあるので、
ちょこまか書いてみます^_^

写真は、私の第2の母校である
専門学校 東京ミュージック&メディアアーツ尚美♪

尚美、と書いて、ショウビ、と読みます。

専門学校って、時代に合わせて名前が変わるらしくて(笑)
今は尚美ミュージックカレッジになったとか。

私は大学卒業してから、社会人になって、
その後に通った学校なので、
とても思い出深い場所♪

(ちなみに、私の第1の母校は、小学校〜大学まで通った玉川学園です。)

そんな尚美に、久しぶりに行くことに☆

卒業生を対象とした、ピアノ指導法講座を受講しに行っています♪

指導歴40年という、ベテランの先生が、
いろんな事を教えて下さる、
ありがた〜い時間!

おかげさまで、私も今まで、
沢山の生徒さんを指導させて頂き、
指導年数も重ねていますが、

いつものレッスンで、
自分が何気なくやっている事が、
先生の理論でさらに裏付けされると、
すごく嬉しかったりする。

この前は、
他の先生の、レッスンのお悩みに対して、
自分ならどうするか、
意見を述べるという宿題があって、

真面目に宿題やって行ったのが私1人で(笑)、
いきなりみんなの前で発表する事になって、ちょっと緊張しました(笑)!

そんな時に限って、
ノートに4ページ分、がっつりまとめていたので、
それをいきなりコンパクトにまとめて発表するのはドキドキしたー(笑)!

なんか、緊張して、息もハアハアしちゃって、かっこわるー(笑)!

そんな汗もかきながら(笑)、

大川先生もさらに成長しようと頑張っています^_^


音楽の楽しさが、もっとみんなに伝わりやすくなるように、

いろんなアプローチがある。

頭でっかちも良くないし、

人それぞれ、生徒さんの個性を見極めて、

1人1人の良さを引き出せたら、嬉しいな☆


レッスンの仕事は、同じ事の繰り返しではなく、
とても奥深い仕事。

学べる環境にも、仲間にも感謝☆













# by slowly-blog | 2015-07-26 23:40 | 日々のこと