人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pianist & Singer songwriter 大川 紗智子が綴る 日々の出来事☆


by slowly-blog

ピアノ指導法講座@尚美☆

ピアノ指導法講座@尚美☆_e0154033_00083595.jpg


ブログ書いてない期間での出来事、
他にもいっぱいあるので、
ちょこまか書いてみます^_^

写真は、私の第2の母校である
専門学校 東京ミュージック&メディアアーツ尚美♪

尚美、と書いて、ショウビ、と読みます。

専門学校って、時代に合わせて名前が変わるらしくて(笑)
今は尚美ミュージックカレッジになったとか。

私は大学卒業してから、社会人になって、
その後に通った学校なので、
とても思い出深い場所♪

(ちなみに、私の第1の母校は、小学校〜大学まで通った玉川学園です。)

そんな尚美に、久しぶりに行くことに☆

卒業生を対象とした、ピアノ指導法講座を受講しに行っています♪

指導歴40年という、ベテランの先生が、
いろんな事を教えて下さる、
ありがた〜い時間!

おかげさまで、私も今まで、
沢山の生徒さんを指導させて頂き、
指導年数も重ねていますが、

いつものレッスンで、
自分が何気なくやっている事が、
先生の理論でさらに裏付けされると、
すごく嬉しかったりする。

この前は、
他の先生の、レッスンのお悩みに対して、
自分ならどうするか、
意見を述べるという宿題があって、

真面目に宿題やって行ったのが私1人で(笑)、
いきなりみんなの前で発表する事になって、ちょっと緊張しました(笑)!

そんな時に限って、
ノートに4ページ分、がっつりまとめていたので、
それをいきなりコンパクトにまとめて発表するのはドキドキしたー(笑)!

なんか、緊張して、息もハアハアしちゃって、かっこわるー(笑)!

そんな汗もかきながら(笑)、

大川先生もさらに成長しようと頑張っています^_^


音楽の楽しさが、もっとみんなに伝わりやすくなるように、

いろんなアプローチがある。

頭でっかちも良くないし、

人それぞれ、生徒さんの個性を見極めて、

1人1人の良さを引き出せたら、嬉しいな☆


レッスンの仕事は、同じ事の繰り返しではなく、
とても奥深い仕事。

学べる環境にも、仲間にも感謝☆













by slowly-blog | 2015-07-26 23:40 | 日々のこと